香取耳鼻咽喉科

鼻の日帰り手術

当院では、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、鼻中隔弯曲症、肥厚性鼻炎に対して、
内視鏡を使用して、局所麻酔で、「日帰り手術」をしております。
手術時間は30~40分です。

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)とは、黄色で粘りのある鼻水や鼻づまりなどの症状が長く続く病気です。悪化すると「鼻たけ」と呼ばれるポリープができます。鼻の中に膿がたまって、頭痛がします。飲み薬で治療しても改善しない場合は、手術が必要です。

鼻中隔弯曲症

鼻の中央にある「仕切り」を鼻中隔といいます。鼻中隔弯曲症は、鼻中隔が左右に大きく曲がり、鼻づまりを起こす病気です。鼻づまりが改善しない場合は、手術が必要です。

肥厚性鼻炎

肥厚性鼻炎は、鼻の粘膜が炎症を起こし、腫れたまま元に戻らないで、鼻づまりが長く続く病気です。炎症を抑える薬をまず使いますが、鼻づまりが改善しない場合は、手術が必要です。

当院では、すでに1000件以上、鼻の「日帰り手術」を行っております。

「鼻の手術は入院しないとできない」、という病院も、まだかなり多いです。
当院では、患者さんのお仕事などに影響がなるべく出ないように、入院しないで、「日帰り」で、手術を行います。

鼻の「日帰り手術」の手順

◎まず、手術前に検査(CT検査、内視鏡検査、採血検査など)をして、手術の予約をします。
CTの画像をご本人に見ていただき、納得していただいた上で、手術方針を決め、手術日程を予約します。
CT検査は、他院と連携して行っております。平日の午前中に来院していただければ、当日中にCT検査ができます。

◎手術当日
まず、鼻の麻酔を行います。麻酔が十分効いてきたことを確認したうえで、手術を開始します。
鼻の穴から内視鏡を入れて、鼻の中をテレビモニターで見ながら、手術を行います。 手術時間は、30~40分です。 手術中は医師とお話しできますので何かあればすぐお伝えください。 痛みがあれば痛み止めを追加しますので、ご安心ください。
手術後、点滴をしながら、しばらく安静にしていただき、その後、帰宅していただきます。 手術後は鼻の中にガーゼが入った状態になります。

◎手術2、3日後、再来していただき、ガーゼを抜去します。

◎その後、週に1、2回、通院していただき、鼻の処置をします。

●両側の鼻に、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)がある方は、片方ずつ、2~3週間、間をあけて、2回手術が必要な場合があります。
手術費用は、手術の内容により異なります。手術方針を決める際に、医師から説明いたします。日帰り手術のため、入院費用がかからず、患者様の負担が少なくしております。

●手術は、予約制です。
手術は、毎週、月、火、金曜日の、午後1:45~、行っております。

●手術で医療費が高額になる時、「限度額適用認定証」を事前に窓口に提示すると、患者様の収入(所得)に応じて、治療費の支払いが軽減される場合があります。
「限度額適用認定証」の発行をご希望する方は、事前に、
◎ 社会保険 の方は、 加入されている保険協会に、
◎国民健康保険の方は、 市区役所に、        ご相談ください。

お問合せはこちら TEL.045-350-8741 受付:月・火・水・金・土(診療受付時間内にお願いします)

• 耳鼻咽喉科
  • アレルギー科